285系「サンライズ出雲・瀬戸」 サンライズツイン・シャワー室

目次

シングルデラックス
サンライズツイン・シャワー室
シングル・ソロ
シングルツイン・車いす対応設備
ノビノビ座席・共用設備
【番外】e5489で予約時の注意事項

285系「サンライズ出雲・瀬戸」 – サンライズツイン・シャワー室

車体側面(左/上)と、ドア脇の号車表示の様子(右/下)。

モケット

(左)寝台 (中)カーペット (右)カーテン

撮影日時・場所

撮影日時:2023年7月上旬

場所:予讃線 高松駅ほか

備考

「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」の総称として285系という表現を用いる場合があります。

B寝台「サンライズツイン」全景

4・11号車

続いて4・11号車1階の「サンライズツイン」を見ていきます。

「サンライズツイン」は、読んで字のごとく2人用の個室。B寝台となっており、扉を開けるとご覧の通りツインルーム然とした空間が広がっています(→「備考」も参照)

【備考:プラチナは「シングルデラックス」だけじゃない】

この「サンライズツイン」は1編成4部屋のみとなっており、ゆえになかなか予約が取れない個室のようです。

1編成6部屋の「シングルデラックス」は、SNSなどで「プラチナチケット」などと呼ばれていますが、“プラチナ”の度合いで言ったらこの「サンライズツイン」も十分比肩するように感じます。

寝台のアップ(左/上)と、通路側の荷物スペース・階段の張り出し(右/下)の様子。

寝台幅は75cmと、他のB寝台個室「シングル」「ソロ」より5cm広いものが採用されています。ベッドはよく見ると入口ドア側に行くにつれ幅が狭めに。(推測ですが)入口ドアとの干渉を避けるための仕様でしょうか。

ベッド周りの設備は読書灯、コントロールパネル、鏡、コンセント(1口)、荷物置き場(通路側のみ)などとなっています。

寝台間の通路(左/上)とコントロールパネル(右/下)の様子。

コントロールパネルには室内灯、足元灯、枕元灯(ベッド毎に入切可能)アラーム、非常呼出ボタン、ラジオ(→「備考」も参照)などが備わります。

個室内にはコンセントもありますが、コントロールパネル下の1口のみです。2人で利用する場合はテーブルタップを持ち込んで口を増やすのもアリですが、電流の上限は2Aまでなので注意しましょう。

【備考:個室内の「ラジオ」とは】

パネルに「NHK-FM」と書いてある通り、かつてはこのコントロールパネルからNHK-FMが聴けたようです。

現在はサービス終了となっていますが、機器や表記類は特に隠されることなくそのまま残っています。

入口扉を個室内部から見た様子(左/上)と、ハンガーのアップ(右/下)。

扉には縦長のミラーがついており、ほぼ姿見として使用できます。

【備考:サンライズツインは一人で使える?】

結論から言うと可能で、「サンライズツイン」の寝台券・特急券と1人分の乗車券で乗車できます。ただ「サンライズツイン」は個室単位で発売されるため、寝台券は1人利用でも2人利用でも同じ15,600円となる点に注意してください。

要するに、A寝台「シングルデラックス」(13,980円)よりもB寝台「サンライズツイン」の1人利用の方が高額ということです。

乗車日に「サンライズツイン」しか空きがないような場合(注:滅多にない)は仕方ありませんが、上記の事情から「サンライズツイン」の1人利用が、現実的に選択肢となるか意見の分かれるところかもしれません。

もっとも、「自分はどうしてもサンライズツインじゃなきゃ駄目なんだ」という私を含めた物好きな方は好きにすればいいと思います。

A寝台専用シャワールーム

続いて4・11号車 車端部(東京寄り)に設置されている、A寝台「シングルデラックス」利用者専用のシャワールームを見ていきます。

通路から見た全景(左/上)と「ごあんない」のアップ(右/下)。見ての通り、扉部分に小さく「ごあんない」が貼られているのみです。

【お詫び:掲載順について】

本来は前頁「シングルデラックス」で紹介すべき内容ですが、各ページの尺の関係と「同じ4号車」という(雑な)括りでこちらで紹介することにしました。話が前後してしまいますが、お許しください。

脱衣所

脱衣所の全景(左/上)と床部分(右/下)。

脱衣所内の設備はシャワーカードのリーダー、脱衣カゴ、ドライヤー、鏡、手すり、コンセントなどとなっています。靴置き場がやや広いため、脱衣スペースは率直に言って「かなり狭い」です(苦笑)。必要最小限のものだけ持って行った方が無難かもしれません。

シャワーカードのリーダー・ドライヤー(左/上)と、リーダー部分のアップ(右/下)。

ドライヤー下のコンセント、特に上限のアンペアなどは書いてありませんが何Aまで対応なのでしょうか。「シングルデラックス」室内のコンセントがなぜか上限15Aなだけに、個人的には非常に気になるポイントです(笑)。

【備考:シャワー利用の流れ】

大まかな流れは、

①入口の鍵を閉める
②カードを入れる
③「カードを入れてください」ランプが「ご利用できます」に変わったのを確認
④シャワーを浴びる
⑤出て服を着たり髪乾かしたり
シャワーの扉を閉めてシャワールーム洗浄ボタン」を押す

です。

ちなみに「シャワールーム洗浄」は、天井からスプリンクラーのごとく水を撒いた後、一気に風を出して水滴を吹き飛ばすというもの。実際どれくらい効果あるのかは分かりませんが(苦笑)、次の利用者のために必ず押してから出るようにしたいところです。

シャワールーム内部

シャワー室の様子。

お湯を出す時は、写真右側にあるデジタル表示の「緑ボタン(吐水)」「赤ボタン(とめる)」を使用します。給湯温度もボタン下のバルブである程度変えられるので、必要に応じて活用しましょう。

ちなみに、バルブを回してから実際にお湯がぬるくor熱くなるまでには少し時間がかかったりします。温度を変えるなら、カウンターの残り時間がある程度残っている時(目安として1分以内)に行うことをお勧めします。

シャワー室の床部分(左/上)と給湯のカウンターのアップ(右/下)。

お湯は6分間利用でき、給湯中のみカウンターが減っていく仕組みです。6分と言うと短く感じますが、こまめに止めるなど意識していればむしろ余るほどでした。よほど出しっぱなしにでもしない限り、6分全てを使い切ることはまずないと思われます(→「備考」も参照)

【備考:シャワーカードは一回限り有効】

シャワーカードは、1回のみ有効です。従って、例えば「就寝前に3分お湯を使って、残った分で翌朝改めてシャワーを浴びる」ような使い方はできません

シャンプー・ボディーソープ(左/上)と、シャワーカードの様子(右/下)。

ボトルには「SHOWER BREAK」と記載があり、調べたらPOLAの企業向け製品のブランドのようです。

4・11号車 その他の個室内設備

ついでに4号車の通路の写真も紹介します。デッキと通路の仕切扉(左/上)と、仕切扉上のLED表示装置(右/下)の様子。

LED表示装置は、基本的に号車番号を表示しています。駅停車中や出発直後・到着前には次駅案内・停車駅案内などが表示されるようですが、ほとんど個室の285系ではその表示が(利用者に)“見られる”機会はあまり多くなさそうです。

このページは5ページ構成です。次は>>シングル・ソロ 編です。

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【番外】e5489で予約時の注意事項

概説

デビュー年:1998年

JR東海と西日本が共同開発して1998年にデビュー。1967年に登場した581系以来、実に31年ぶりに製造された寝台“電車”である。

編成は7両でオール2階建て。1~3・5~7号車がB1(シングル・ソロ)、5号車がノビノビ座席、4号車がA1(シングルデラックス)、B2(サンライズツイン)を連結しており、様々な需要に対応。

2014~2016年にリニューアル工事が行われ、全トイレの洋式化や内装のマイナーチェンジが行われた。

現在は「サンライズ出雲」(東京~出雲市)「サンライズ瀬戸」(東京~高松・琴平)で運用。その他、臨時列車として「サンライズゆめ」(東京~広島・下関)、「サンライズ出雲93号」(京都~出雲市)などに使用された実績がある。

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