ご案内とお願い

当サイトについて

ご来場いただきありがとうございます。
鉄道の車内・座席写真と、それに対する私のレビューを掲載した個人サイトです。

個人の趣味でやっているサイトゆえに、運営は完全非営利です。YouTubeに私がアップした動画を掲載しているページが一部にありますが、収益化の対象ではありません。

何だかんだで22年ほどサイトをやっておりますが、もし当サイトの歴史に興味があるという珍しい方がいらっしゃいましたら、>>こちらにまとめてありますのでよかったら読んでみてください。

画像使用・メディア掲載などについて

当サイト掲載の画像をご利用なさりたい方、または当サイトの紹介、取材などのお問い合わせについては、>>メールまたはツイッターより承っております。必要であれば、より大きな画像、サイト未掲載の画像、別アングルの画像なども提供いたしますので、事前にお問い合わせください。

当サイトの写真を利用する主体・媒体の商用・個人利用は不問ですが、商用利用の場合は次項以降に掲げる「商用利用について」「例外:企業様などにおける写真の使用について」も必ずご一読いただき、ご理解いただきますようお願いいたします。

学校のレポート・調べ学習・論文など学術的用途での活用は、使用の連絡は必須ではありません。但し、法令で定められた引用元の表記を行っていただきますようお願いします。また、よろしければお手すきの時にでもそのレポート・論文などを添えてぜひご報告いただけますとうれしいです。

上記の用途での使用を除き、勝手ながら当サイト掲載の写真の無断転載は、引用元の記載の有無に関わらず固くお断りしています。

商用利用について

各種メディア・youtube・書籍などにおいて、鉄道車両の写真を引用された方が広告収入その他の利益を得る場合(鉄道会社または団体が所有する車両の)商用利用となる場合があるようです。

このような商用利用で当サイト掲載の写真をご使用される場合は、トラブル回避の観点から当サイトの一存による写真その他の引用の許諾は致しかねます

上記(及びそれに類する不特定多数の閲覧者が想定されるメディア)において当サイトの画像を使用される場合は、まずは鉄道会社(保存車の場合はその管理者)にお問い合わせいただき、問題ないことを確認したうえで当サイトまでご連絡いただきますようお願いいたします。

なお、当サイトで許諾できるのはあくまで「写真を使用すること」のみです。車両内の写真を掲載する場合、その所有者である鉄道会社への許諾が別に必要になる場合がありますが、当サイトはそこまで関知できません。鉄道会社への許諾につきましては、企業の担当者様の方でご対応ください。

企業様からの写真利用その他に関するお問い合わせについては、当サイトとしても特に迅速な対応を心掛けておりますが、最大でメールをお送りいただいた翌日から2日間程度、お返事にお時間を頂戴する場合があります。

また、当サイト掲載の写真を使用したことにより鉄道会社(保存車の場合はその管理者)と紛争その他の事案が発生しても、当サイト及び管理人はその責を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。

例外:企業様などにおける写真の使用について

当サイトの写真は、過去に会社案内・各種の報告書・PR資料など、企業様の資料にてご使用いただいております。このような媒体での使用は、企業様の業務の迅速性に配慮し「当サイト掲載の写真引用が2回目以降かつ同一の写真を引用される場合は、使用の連絡は事後でも可能」です。

なお事前・事後問わず、写真利用のご連絡・ご報告はお願いいたします。また、連絡時には当サイトの写真利用が分かる写真・スクリーンショット等の添付を要請させて頂く場合がありますが、各種の機密情報が漏洩しない範囲で差し支えありません。

可能であれば当サイトから引用した旨のクレジットの記載をお願いしておりますが、資料の趣旨や内容によりクレジット記載の省略は可能です。但し管理人までその旨事前にご連絡いただき、許諾の意思を管理人が明示している場合に限ります。

連絡先について

サイトをご覧になって何かしらお気づきの点がある方や、ご指摘・ご感想・リンク依頼・ご質問・苦情などがありましたら、お気軽にメールまたはX(旧ツイッター)でご連絡ください。

基本的に自己満足でやっているサイトなので、ご覧いただいた方からフィードバックをいただけますと大変喜びます。

サイトへのお問い合わせで特に急を要するものにつきましては、もしアカウントをお持ちでしたらTwitterの方へお願いできればと思います。

リンクについて

サイトをお持ちの方で、メールまたはツイッターにてご連絡いただければ、当サイトのリンクページにて基本的に相互リンクさせていただきます。

なお相互リンクの受付は、特別な場合を除き、鉄道・旅客機・バス、その他それに関連するサイト様のみとさせていただいております。

リンク後、変更、削除などありましたら、随時対応させていただきます。

勝手ながら、当サイトで掲載している画像への直接リンクは、例外なくお断りしております。
twitterやブログ記事などで当サイトを引用いただく際は、必ずページへリンクをお貼りください。

車内写真コンテンツについて

当サイトのメインコンテンツである「車内写真」コンテンツは、乗車した際や座席のすわり心地など、私の主観的な感想を載せています。そのため、若干批判的なコメントもありますが、あくまで私が感じたことなのでご容赦いただければと思います。

また、座席だけではなく車内の設備を幅広く紹介する関係上、一部ページではトイレ内部の写真を掲載している場合があります。食事中など、トイレの内部を見たくないような場合は、注意してご覧いただければ幸いです。

撮影にあたっては、鉄道会社(保存車の場合はその管理者)撮影許可を頂き、また状況により乗務員・駅係員・現場スタッフなどにも許諾を頂いてから行うよう心がけています。

各ページには、私が撮影した日、及び新幹線・特急・急行などでは列車名(号数含む)を掲載していますが、これはあくまで閲覧される方への「参考」として表記しているものであり、「この列車であればガラガラな車両が存在する」ことを保証するものではありません。

車内写真の撮り方については、>>こちらにまとめています。興味があるという数少ない方はどうぞ(笑)。

その他

当然ですが、当サイトで公開されているファイルや文章の無断転載、引用は禁止です。転載を希望されるときは、事前にご相談ください。

また、無断転載などが発覚した場合は、相応の措置を採らせていただく場合があります。

当サイトの閲覧により、閲覧者にいかなる不利益が生じた場合も、管理人は一切の責任を負いかねます。

最近、当サイトの文章や写真をブログやアフィリエイトサイトなどにそのままコピペ、あるいは文章の語尾を適当に変えただけのものが時折転載されていますが、これらは当サイトに一切無許可で掲載されているものです。転載先の内容に関する問い合わせは、当サイトではなくそのサイトの管理者までお願いいたします。

当サイトの内容について、鉄道会社への問い合わせはご遠慮いただいております。

作っている人

サイト名もそうですが、「抜け蔵」と申します。

1990年代の初期の生まれ。高校、大学を経て今はしがないリーマンをやっております。サイトを始めたときは小学生だったのに、気づいたらアラサーになってしまいました。

首都圏に在住しています。基本的に、電車、バス、飛行機などの公共交通機関には興味を示します。
「ゆるゆるのらりくらり」をモットーに日々生きています。

nukezoをフォローする
抜け蔵 - Wordpressテスト版
タイトルとURLをコピーしました