京浜東北線209系 全編成写真館 ウラ21-30

<< ウラ11-20 | トップ | ウラ31-40 >>

ウラ21

桜木町~関内(2006/09/22)

落  成:1994年2月7日(3次車)
製  造:東急車輛(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.02~2008.12(14年10か月)
現  状:先頭車のみ房総地区へ転用 現マリC415
特記事項:
・1996年9月に6号車を6ドア車「サハ208-34(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-82はウラ58へ。

ウラ22

左:桜木町~関内(2006/10/25)
右:関内(2006/09/22)

落  成:1994年2月22日(3次車)
製  造:東急車輛(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.02~2008.10(14年8か月)
現  状:1~3・7・8・10号車のみ南武線へ転用(ナハ52)→廃車(2015.03)
特記事項:
・1996年11月に6号車を6ドア車「サハ208-35(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-86はウラ59へ。
・2006年8月頃から1か月程度「ECO WILL TRAIN」車体広告車。
・南武線転用後に機器更新&シングルアームパンタ化。

ウラ23

港南台~洋光台(2004/5/30)

落  成:1994年7月16日(4次車)
製  造:川崎重工(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.07~2008.12(14年5か月)
現  状:先頭車のみ房総地区へ転用 現マリC417
特記事項:
・この編成より4次車。
・1996年12月に6号車を6ドア車「サハ208-36(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-90はウラ60へ。

ウラ24

落  成:1994年7月19日(4次車)
製  造:東急車輛(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.07~2008.10(14年3か月)
現  状:1~3・7・8・10号車のみ南武線へ転用(ナハ53)→南武線から撤退(2017.04)→現「BOSO BICYCLE BASE」
特記事項:
・1996年12月に6号車を6ドア車「サハ208-37(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-94はウラ61へ。
・南武線転用後に機器更新&シングルアームパンタ化。

ウラ25

桜木町~関内(2006/09/22)

落  成:1994年7月19日(4次車)
製  造:東急車輛(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.07~2008.11(14年4か月)
現  状:1~3・7・8・10号車のみ房総転用 現C601(~21.1)→4両に短縮の上で伊豆急へ譲渡→現 伊豆急行3000系Y2編成
特記事項:
・1997年1月に6号車を6ドア車「サハ208-38(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-98はウラ62へ。
・伊豆急行では「アロハ電車」の愛称が付けられている。

ウラ26

洋光台~港南台(2008/07/10)

落  成:1994年7月30日(4次車)
製  造:川崎重工(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.07~2009.01(14年6か月)
現  状:先頭車のみ房総転用 現マリC419
特記事項:
・1997年2月に6号車を6ドア車「サハ208-39(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-102はウラ63へ。
・2003年10月6日、蒲田発大宮行きの始発列車として運行中、夜間工事後に線路内に放置された重機のショベルと接触する事故に遭遇。排障器などが破損。後日、修繕の上運用復帰。

ウラ27

港南台(2006/11/11)

落  成:1994年8月12日(4次車)
製  造:川崎重工(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.08~2008.02(13年6か月)
現  状:先頭車のみ房総転用 現マリC401
特記事項:
・1997年2月に6号車を6ドア車「サハ208-40(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-106はウラ64へ。

ウラ28

洋光台~港南台(2008/7/10)

落  成:1994年8月23日(4次車)
製  造:東急車輛(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.08~2008.11(14年3か月)
現  状:1~3・10号車でマリC414を組成、7・8号車はマリC413へ組込、その他は解体
特記事項:
・1997年3月に6号車を6ドア車「サハ208-41(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-110はウラ65へ。

成東(2014/04/13)
C414編成として転用後の様子です。

ウラ29

左:港南台(2004/03/20)
右:上諏訪(2009/03/25:長野から仙台へ転用改造のため配給輸送中の様子)

落  成:1994年8月29日(4次車)
製  造:川崎重工(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.08~2009.02(14年6か月)
現  状:先頭車のみ房総転用 現マリC421
特記事項:
・1997年3月に6号車を6ドア車「サハ208-42(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-114はウラ65へ。

ウラ30

港南台(2007/06)

落  成:1994年9月1日(4次車)
製  造:東急車輛(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.09~2008.12(14年3か月)
現  状:1~3・10号車でマリC416を組成、7・8号車はマリC415へ、その他は解体
特記事項:
・1997年3月に6号車を6ドア車「サハ208-43(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-118はウラ66へ。

<< ウラ11-20 | トップ | ウラ31-40 >>

タイトルとURLをコピーしました