京浜東北線209系 全編成写真館 ウラ41-50

<< ウラ31-40 | トップ | ウラ51-60 >>

ウラ41

港南台~洋光台(2003/4/2)

落  成:1995年09月30日(5次車)
製  造:新津車両製作所(6ドア車を除く)
活躍期間:1995.09~2009.04(13年7か月)
現  状:1~3・7・8・10号車は房総へ転用 現マリC604
特記事項:
・6ドア車は東急車輛

ウラ42

左:関内(2007/09/01)
右:洋光台~港南台(2009/03/31)

落  成:1995年10月26日(5次車)
製  造:新津車両製作所(6ドア車を除く)
活躍期間:1995.10~2009.04(13年6か月)
現  状:1~3・7・8・10号車は房総へ転用 現マリC605
特記事項:
・6ドア車は東急車輛

ウラ43

港南台~洋光台(2007/12/23)

落  成:1995年11月17日(5次車)
製  造:新津車両製作所(6ドア車を除く)
活躍期間:1995.11~2009.04(13年5か月)
現  状:1~3・7・8・10号車は房総へ転用 現マリC606
特記事項:
・6ドア車は東急車輛

ウラ44

港南台~洋光台(2003/01/25)

落  成:1995年12月07日(5次車)
製  造:新津車両製作所(6ドア車を除く)
活躍期間:1995.12~2009.05(13年5か月)
現  状:1~3・7・8・10号車は房総へ転用 現マリC607
特記事項:
・6ドア車は東急車輛

ウラ45

関内(2008/09/13)

落  成:1995年12月26日(5次車)
製  造:新津車両製作所(6ドア車を除く)
活躍期間:1995.12~2009.05(13年5か月)
現  状:1~3・7・8・10号車は房総へ転用 現マリC608
特記事項:
・6ドア車は東急車輛

ウラ46

関内(2006/09/22)

落  成:1996年01月30日(5次車)
製  造:新津車両製作所
活躍期間:1996.01~2009.05(13年5か月)
現  状:1~3・7・8・10号車は南武線へ転用 ナハ54→廃車(15/02)
特記事項:
・この編成より6ドア車も新津総合車両所が製造
・南武線への転用後2012/03頃にシングルアームパンタグラフ化

ウラ47

関内(2006/09/23)

落  成:1996年02月17日(5次車)
製  造:新津車両製作所
活躍期間:1996.02~2009.06(13年4か月)
現  状:1~3・7・8・10号車は房総へ転用 現マリC609(~21.07)→4両へ短縮の上で伊豆急行へ譲渡→現 伊豆急行3000系Y1編成
特記事項:伊豆急行では「アロハ電車」の愛称が付けられている。

ウラ48

関内(2006/10/25)

落  成:1996年03月12日(5次車)
製  造:新津車両製作所
活躍期間:1996.03~2009.06(13年3か月)
現  状:1~3・7・8・10号車は房総へ転用 現マリC610
特記事項:
・209系の乗務員室扉(側面)は単なるガラスだが、この編成の大船方先頭車に限り、運転士側乗務員室扉に「乗務員室」の表記つきの窓ガラスが入っていた。
・車内LEDの次駅案内英語表示が、他編成では「Next Shin-Koyasu」などと表示されるところ、この編成に限り「Next Shin-koyasu」のようにハイフン後の最初の文字が小文字で表示されていた。(「Shin-koyasu」のほか、「Shin-sugita」「Minami-urawa」など)
・上記は、房総地区へ転用後に他編成と同じ仕様に更新されている。

ウラ49

落  成:1996年05月23日(7次車)
製  造:新津車両製作所(4・5号車を除く)
活躍期間:1996.05~2009.07(13年2か月)
現  状:1~3・10号車 現マリC428、7・8号車 現マリC427
特記事項:
・この編成より7次車(6次車は八高線用3000番台のため京浜東北線の209系0番台としては欠番)
・4・5号車はウラ13・31の元6号車だった中間付随車を連結(6ドア車への差替に伴う)
・4号車(サハ209-122/元ウラ31/川崎重工製)・5号車(サハ209-50/元ウラ13/東急車輛製)

ウラ50

左:関内(2006/09/22)
右:港南台(2008/03/05)

落  成:1996年06月05日(7次車)
製  造:新津車両製作所(4・5号車を除く)
活躍期間:1996.06~2009.07(13年1か月)
現  状:1~3・10号車 現マリC430、7・8号車 現マリC429
特記事項:
・2007年頃に運行番号表示板をLED化
・4・5号車はウラ32・14の元6号車だった中間付随車を連結(6ドア車への差替に伴う)
・4号車(サハ209-126/元ウラ32/東急車輛製)、5号車(サハ209-54/元ウラ14/東急車輛製)

<< ウラ31-40 | トップ | ウラ51-60 >>

タイトルとURLをコピーしました