鉄道・高速バス 車内・座席写真のサイト |
||
|
東京都交通局10-300形(1・2次車)・10-300R形「都営新宿線」
10-300形
10-300R形
10-300R形
共通 車内
共通
10-300形のみ
共通
車端部(優先席)区画
10-300形のみ
10-300R形のみ
10-300R形のみ
共通 1・8または10号車 フリースペース
共通
共通
共通
共通
共通
2・7または9号車 フリースペース
10-300形のみ
10-300形のみ
10-300形のみ
10-300形のみ |
項目 備考 撮影日時・場所 撮影場所:京王線 高尾山口駅 車内 モケット (↑) 普通席モケット
(↑) 優先席モケット
(↑) 床材 車両概説 都営新宿線の開業当初から使用されていた10-000形の老朽化置換用として2005年にデビュー。 車両の基本的な構造はJR東日本のE231系をベースにすることで、開発費の抑制が図られている。基本的な車体構造、機器類、内装などはJR東日本の中央・総武緩行線用E231系0番台に基づいているが、車体は新宿線の車両限界に合わせてJRのそれよりやや小さめの造りになっている。 本系列は、8両または10両編成すべてが新造車となる10-300形と、既存の10-000形編成の先頭車のみを入れ替えた10-300R形とに大きく分けられる。 10-300R形は、10-000形のうち先頭車のみを入れ替えたもの。10-000形のうち、後期に製造されたグループは更新改造を施して継続使用することとなったが、新宿線の保安装置更新に対応できない10-000形の先頭車のみを廃車として10-300形に準じたそれと差し替えたものである。 10-300R形は、10-000形とペアを組んで運用するため、外見、内装は10-300形に準じているが、走行機器類は10-000形に対応したものになっているのが特徴。なお、両系列に内装面での大きな違いはないため、当サイトでは一括して紹介する。 10-300形、10-300R形ともに都営新宿線(本八幡〜新宿)、直通先の京王線で運用されており、京王線橋本、高尾山口などへも定期的に乗り入れている。 |
|
|
項目 |
|
|
||
copyright(c)2002- Nukezo, All Right Reserved. |