鉄道・高速バス 車内・座席写真のサイト |
||
|
583系「きたぐに」 - 字幕 編 583系の車体側面。窓の上にある小さな2つの窓は、中段及び上段の「窓」です。 字幕集 新潟駅で乗車する際、運よく字幕が回転しているところを撮影することができたので紹介してみることにします。こちらは「きたぐに」の新潟行き。
で、こちらが折り返しの大阪行き。きたぐにの行先はこれ以外は特に入っていないようです。
2000年前半頃に、東北の各地で開催される夏祭りに合わせて運行された寝台特急が、この「東北夏祭り」号。大阪〜青森を結び、経路は「日本海」と同一でした。2006年夏を最後に設定されていないようです。
1989年から運行された「シャレー軽井沢」号。神戸〜軽井沢を、大阪〜京都〜敦賀〜金沢〜直江津〜妙高高原〜長野〜篠ノ井経由で結んだ夜行急行列車です。ゴルファー輸送のための列車ですが、1993年の夏を最後に運行されなくなったそうです。
1991年から1993年まで運行された「ナインドリーム甲子園」号。こちらも夜行列車なのですが、新大阪〜甲子園口のわずか16.7kmを結んでいました。当時、甲子園球場の付近に宿泊施設が少なく、高校野球が行われるシーズンは毎年宿泊施設からあぶれた人があまりに多かったために、「宿泊所の提供」という意味合いで設定されたそうです。いわゆる「列車ホテル」ですね。夜行列車といえども、新大阪でドアを閉めて「発車」した後はそのまま新大阪で一夜を明かし、翌日になって甲子園口へ移動するというものでした。
かつてスキー列車として日本全国に設定されていた「シュプール」。583系もしばしば充当されていましたが、スキーブームの衰退や格安バスツアーの台頭などにより、現在はすでに廃止されています。
|
||
そして「シュプール妙高・志賀」号。姫路〜長野を結んでいたそうです。
|
項目 |
|
|
||
copyright(c)2002- Nukezo, All Right Reserved. 当サイト内で公開されている写真・文章などの無断での転載・無断引用は、 引用元の表示があっても固くお断りしております。事前にご一報ください。 |