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HOME > 鉄道・バス車内写真 > JR東日本の在来線 > E231系500番台「山手線」

E231系500番台「山手線」 - 600番台(7号車)

各車両の側面には、放送用のスピーカーが設けられています。登場当初は準備工事となっており、スピーカー部分は単にプレートがはめ込まれているだけでしたが、近年設置されたようです。

600番台(7号車) 車内

続いて7号車に連結されているサハE231系600番台の車内を見ていきます。
元々、山手線のE231系500番台は、7号車と(後に紹介する) 10号車に6ドア車が連結されていました。しかし、2009年から始まった「山手線各駅へのホームドア設置」に6ドア車が対応できないなど、諸々の事情から、既存の6ドア車を4ドア車で置き換えることになりました。
これにあたって新たに4ドアの車両が製造され、7号車はサハE231系600番台、10号車はサハE231系4600番台が、6ドア車と差し替えられる形で、新たに連結されています。
写真は、7号車に新たに連結されたサハE231系5600番台の様子。こちらは、外装、内装ともにほぼE231系を受け継いでおり、既存の500番台と大きな差は見られません。

さてようやく車内の様子です。車内は、座席両端の仕切り扉、弧を描いた手すり、荷物棚、優先席周りなどは“E233系仕様”を踏襲しながらも、床はE231系と同一のグレーを用いていたり、つり革もE231系のそれだったりなど、一言で言うと「E231系とE233系の車内を足して2で割った感じ」です。このアンバランスさを見ているだけで面白いと感じることができれば、アナタは立派な「車内マニア」かもしれません(笑)。
この車両は、新造されたのは2010年に入ってからであり、内装もE233系の影を感じる仕様ですが、廃車となった6ドア車の機器を一部流用しているなど、あくまで「E231系」である点がポイントです。これについては、次の4600番台の項目で詳説します。

では座席の様子を。座席はE233系と共通のもので、座面はかなり柔らかく、またE231系のそれと比べて座席幅が1cm拡大されています。また、(上で先に紹介してしまいましたが)手すりは滑らかな弧を描いたE233系ルックのものが採用されているほか、座席両端の仕切りもE233系と同一のものが採用されているなど、グレーの床を除けば(E231系でありながら)E233系の要素を色濃く感じる設計になっています。

座面のアップ。先ほどの500番台と比べて、より深い位置で着席できるようになっているなどの違いが見られます。両方を見比べてみると面白いかもしれません。

600番台(7号車) 車端部

車端部の様子。貫通扉が映っていますが、これは7号車と隣り合う8号車に設置されているものです。E233系では全車両の両端に貫通扉が設置されているのに、このサハE231系600番台では設置されていないのは、あくまで「E231系の仕様」に則った、ということなのでしょう。

座席の様子。手すりの形状が、先に紹介したE231系と異なっている点に注目です。

600番台(7号車) 優先席

優先席区画の様子です。こちらも床材を除けば、化粧板(=壁材)や座席の仕切り、手すりが黄色になっているなど、(E231系というよりは)E233系らしさを強く感じるように思います。

で、優先席の座席はこんな感じ。座席とは何も関係ありませんが、500番台では消火器が単なる“くぼみ”に置かれている一方、こちらは消火器周りの処理がE233系と同じように、ドア付きになっているのが特徴です。

7号車 車内設備

天井を見上げます。空調吹き出し口など、天井の基本的なデザインはE233系と同一のものが採用されています。

荷物棚の様子。500番台では金属製のポールを並べたものでしたが、こちらは文字通り「棚」になっています。これはE233系仕様に則っていますねぇ。

座席両端の仕切りの様子。こちらもE233系ルックのものが採用されています。

項目

  • 500番台
  • 600番台(7号車)
  • 4600番台(10号車)

撮影日時・場所

撮影日:2015年12月6日
撮影場所:山手線 大崎駅 車内

モケット

(↑)普通席モケット

車両概説

デビュー年:2002年

山手線で使用されてきた205系の老朽化に伴う置換用、同線に導入されたデジタルATCに対応できる車両として2002年4月にデビュー。
基本的な構造や仕様は、先に登場していたE231系0番台と同一だが、山手線への導入に合わせて変更点が多いため500番台に区分されている。

JR東日本の鉄道車両で、車内の案内表示機にLCDモニタを用いた初の車両である。また、頻繁に加減速を繰り返す山手線ならではの事情に対応して、電動車の比率が多く取られているのが特徴。

デビュー当初は7・10号車に6ドア車が連結されていたが、後に山手線にホームドアを導入するにあたって4ドア車と差し替えられた。この時、7号車にはサハE231系600番台、10号車にはサハE231系4600番台が新たに製造されている。

10号車のサハE231系4600番台は、本系列の後継車となるE235系への改造編入を当初から見越した仕様となっているのが特徴。なお、6ドア車は全車廃車されている。

2002年から2005年にかけて11両編成52本が増備された。登場以来、全車両が一貫して山手線で使用されてきたが、2014年に1本が総武緩行線へ転属し、現在は山手線で51編成、総武緩行線で1編成が使用されている。

7号車 ドア

ドアの様子。こちらは6ドア車の廃車発生品を用いているのか、既存のE231系と同一仕様になっています。座席周りなど、随所に「E233系らしさ」ばかりが感じられる車内で「E231系らしさ」を感じられる数少ないポイントです(笑)。

>>続いて4600番台(10号車)の車内を見ていきます。

項目

  • 500番台
  • 600番台(7号車)
  • 4600番台(10号車)
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