500系「山陽こだま」自由席・お子様運転台

500系「山陽こだま」 – 指定席/自由席・お子様用運転席

500系のロゴ(左/上)と行先表示(右/下)の様子。

行先表示は後年、フルカラーLEDに交換されています。

モケット

(左)普通席 (右)カーテン

撮影日時・場所

撮影日:2017年01月05日

撮影場所:新山口駅 「こだま」767号 車内

備考

特にありません。

1~3・7・8号車 自由席 – 車内全景

続いて、編成中の大半を占める自由席車両を見ていきます。

自由席車両は「こだま」転用前から大きく手が加えられておらず、「のぞみ」時代の雰囲気を色濃く残しています。

車内を反対側から見た様子(左/上)と天井の様子(右/下)。

「こだま」転用後は、全車がこの内装で統一されています。余談ですが、「のぞみ」時代は写真のようなパープル系の座席以外に、赤紫色の座席も存在。1号車おきに交互に色調が異なっていました。


6号車 指定席 – 座席

2人がけ席の様子(左/上)と、車端部(右/下)の様子。

座席そのものは「のぞみ」時代から大差ありません。シートピッチは1020mmで、当時の300系や後の700系と比べて20mm狭いのが特徴です(→「備考」も参照)

【備考:1020mmシートピッチのわけ】

ロングノーズの500系は、先頭車に設置できる座席数がどうしても他系列より少なくなります(各先頭車12名ぶんずつ)。これと、東海道新幹線のスタンダードである「定員1,323名」を両立するため、500系は各車両で

・洗面所を2→1か所にする
・先頭車のドアは片側1つにする
・シートピッチを1,040mm→1,020mmにする

など、‟あの手この手”でスペースが捻出されているのが特徴です。1020mmという珍しいシートピッチも、まさに‟苦肉の策”から出た賜物と言えるでしょう。

結果として、500系の16両編成時の定員は涙ぐましいまでの努力が実ってか300系比+1名の1324名になりました。

…長々と失礼しました。続いて3人がけ席の様子(左/上)と、車端部(右/下)の様子。

付帯設備はシートバックテーブル・窓間のコートかけ程度ですが、500系登場当時としては標準的な設備です。壁が下に行くにつれてすぼんだ形状となっているのは、円筒形に近い車体ゆえの‟宿命”でしょうか。

7号車 車いす対応区画

続いて車いす対応区画を見ていきます。全景(左/上)と、デッキの客室の仕切扉(右/下)。

車椅子の通行スペース確保のためか、普通車ではこの区画のみ両開き式の仕切扉が採用されています。

車いす対応区画の座席。

ひじ掛けを上げた状態(左/上)と、全展開時の様子(右/下)です。

1号車 先頭部

先頭車の車内(左/上)と、荷物棚のアップ(右/下)。

500系の先頭部のノーズは全長15mほどありますが、そのノーズは客室内から始まっています。特に先頭の2列の天井が低く、「“鼻先”の影響をもろに受ける区画」と言っても過言ではありません。

最前2列の3人がけ側通路側には、何やら見慣れないものが置いてあります(後述)

というわけでタネ明かし。天井の低い先頭部分では荷棚の‟高さ”が確保できないことから、代わりにこのような荷物置き場が設けられています(左/上)。

荷物棚直後の通路側はテーブルがなくなる…と思いきや、この荷物置き場がテーブルを兼ねていました(右/下)。デフォルトでは荷物棚下に収納されており、写真のように引っ張り出して使う形になります(→「備考」も参照)

【備考:「こだま」転用後も残った荷物置き場】

よく見ると片方の荷物スペースには消火器が収められています。「こだま」転用後も残ったのは、そのあたりの絡みがあったのかもしれません。

1~3・7・8号車 自由席 – その他の車内設備

荷物棚(左/上)と客室とデッキの仕切扉(右/下)。

このアングルで見ると、500系の車体形状が丸いのがよく分かると思います。

通路(左/上)と座席肩部の手掛けを兼ねたノンスリップレザー(右/下)。

床材も、座席と同じパープル系で統一されています。

8号車- お子様運転台


続いて「お子様運転台」のある8号車の全景(左/上)と、「お子様運転台」のアップ(右/下)。

前2列の座席をまるごと撤去し、子供向けの運転台が設置されています。壁には運転台からの景色の写真が貼り付けられ、お子様のみならず(私も含めた)“気持ちだけはお子様”も運転士気分を味わえるスポットです(笑)。

お子様運転台の全景(左/上)と真横から見たところ(右/下)。

2人分のソファーシートが設けられていますが、シートと運転台の間隔は率直に言ってかなり狭いです。「お子様運転台」の読んで字のごとく、あくまで子ども向けの場所ということなのでしょう。

【備考:500系の「お子様運転台」を見る】

運転台は角がないデザインになっているほか、側面には衝撃吸収材(クッションのようなもの)も。安全面での対策はしっかりしているようです。

運転台は子供向けにデフォルメされていますが、伝え聞くところでは実車の予備部品を調達して仕上げたとのこと。要するに「ハンドル類やメーター類はホンモノ」ということです(笑)。

(さらに余談)
この「お子様運転台」は、実車と同じくマスコン(右)を引くとスピードメーターが上がります。しかし、なぜかブレーキ側(左)を引いても“加速”するようになっており、ハンドルを奥に戻すと自動的に減速する仕組みになっています。

ここは実車以上にハイテク…ではなく、お子様向けらしい仕様と言えそうです。

「お子様運転台」のアップ(左/上)と、荷物置き場(右/下)。

元々この区画にあった荷物棚は、お子様運転台の後ろに追いやられています。単に余ったものを置いているだけかと思いきやこの荷物置き場にも、しっかり衝撃吸収材が貼られていました。

なおこれに伴い、従来この荷物棚に配置されていた消火器は運転台後ろに移動しています。

デッキの設備

7号車の旧・カフェテリア跡(左/上)と4・8号車の公衆電話(右/下)の様子。

かつて500系が「のぞみ」で運用されていた頃、11号車にはカフェテリアが設けられていました。「こだま」転用時に7号車となりましたが、カフェテリア部分は撤去・閉鎖。現在は単なる機器室となっているようです。

3・7号車 喫煙ルーム(※閉鎖済)

500系は全席禁煙となっており、転用改造時に3・7号車に喫煙ルームが設置されました。

灰皿は各部屋3つ設けられており、N700系ではグリーン車の喫煙ルームに匹敵するほど広々としています。内部の設計は基本的にはN700系に近いですが、窓周りのデザインなどが本系列オリジナルになっているのは興味深いです。

洗面台・トイレ

洗面台(左/上)、男子小用トイレ(中)、和式トイレ(右/下)の様子。

黒を基調としたシックな雰囲気の洗面台に対し、トイレはグレーとアイボリーを基調としたモノトーンな(悪い言い方をすれば)殺風景な仕上がりとなっており、洗面台との落差が激しいです(→「備考」も参照)

【備考:500系はトイレも当時最速だった】

ちなみに東海道・山陽新幹線を走る車両で、真空式トイレを最初に導入したのがこの500系だったりします。

500系というと外観や走行機器面での技術が目につきがちですが、こんなところにも当時最先端の技術が導入されているのは面白いところです。

洋式トイレ(左/上)、洋式トイレのベビーベッド展開状態(中)、車いす対応トイレ(右/下)の様子。

車いす対応トイレは7号車に設置されています。

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概説

デビュー年:1997年

対航空機への競争力強化のために、JR西日本が開発した「のぞみ」用の車両。それまでの東海道・山陽新幹線の車両とは一線を画す、斬新なデザインと先進技術の投入が当初は注目された。

高速化による騒音対策や、空気抵抗の減少によるスピードアップを図っているため、先頭部分は戦闘機のような細い形状が取り入られている。また、車体全体も航空機に類似した円形に近いものになっており、これまでの車両とは全く異なるデザインが導入された。T型パンタグラフなど過去に例を見ない技術もふんだんに取り入れられたが、一方で車内定員が300系や700系と異なることから、特にダイヤ乱れ時の柔軟な運用ができないなどの問題があった。

16両編成9本が製造され、長らく「のぞみ」の最速達列車に充当された。後継となる700系の最高速度が285km/hであり、N700系の登場まで「最高速」車両として不動の地位を確立していた。

2007年以降、500系と同じく300km/h運転が可能なN700系が増備されたことにより、本系列は2010年をもって「のぞみ」運用から撤退。これと前後して8両編成への短縮が行われ、現在は山陽新幹線内限定で「こだま」にて運用されている。

山陽「こだま」への転用に伴い、最高速度は285km/hへダウンしているほか、特徴的だったT型パンタグラフはシングルアーム式に交換、喫煙ルームの新設などが行われている。
現在は新大阪~博多の「こだま」および博多南線で運用されている。かつては8両編成による「ひかり」の定期運用が存在した。

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