当サイトの運営についてのご案内 非営利運営・撮影時の行動その他について
2023年11月にニュースサイトにて>>私人逮捕系YouTuberの「やり過ぎ危険行為」にJR東日本が警鐘「駅や車内の秩序を乱す行為は止めて」(弁護士ドットコムニュース)が紹介されたところですが、その記事内でJR東日本の担当者が述べたとされる「撮影・配信のルール」がX(Twitter)上で話題となっています。
——電車・駅構内での「私人逮捕系YouTuber」の活動をどのように捉えていますか
周囲のお客さまに危険が及ぶ行為など、駅や車内の秩序を乱す行為はおやめいただきたく存じます。
また、プライバシーに関わるほか、お客さま同士のトラブルにも繋がるため、他のお客さまが映るような撮影、またその動画の公開についてもおやめいただきたく存じます。
——電車内や駅構内の撮影・配信のルールを教えてください。このルールはYouTuberの活動を規制するものでしょうか
個人的な趣味等での撮影に関しては、安全上の問題があり、ほかのお客さまのご迷惑になると判断される場合は、撮影をやめていただくようお願いしております。
配信は、当社が行うものでもないため社内でルールは定めておりませんが、収益性のある動画共有サイトへの投稿など個人の営利活動における弊社保有施設内での各種撮影はご遠慮いただいております。
なお、法人としてのお取組みの場合は、内容によりご相談をお受けすることが可能です。
https://www.bengo4.com/c_1009/n_16743/
「抜け蔵」は開設から一貫して完全非営利で運営を行っておりますが、JR東日本(のあくまで一担当者クラスの話とは思いますが)から上記のようなコメントが発表されたのを受け、「抜け蔵」の考え方・取り組みを改めてご紹介いたします。
当サイトの考え方・取り組み
本項では上記のニュース記事を主に3つに分けて引用しつつ、「抜け蔵」の考え方・取り組みをご紹介します。
① 周囲のお客さまに危険が及ぶ行為など、駅や車内の秩序を乱す行為はおやめいただきたく存じます。また、プライバシーに関わるほか、お客さま同士のトラブルにも繋がるため、他のお客さまが映るような撮影、またその動画の公開についてもおやめいただきたく存じます。
【→① 「抜け蔵」の対応】
車内写真の取材にあたっては、
・誰もいない状態の車内を
・他人を一切映り込ませずに撮影し
・撮影後は各種設備など全て元通りに戻す
を必ず実践しています。また、写真撮影の基準として>>「抜け蔵基準」という自主規制を定めており、現在は全てこの基準を満たした写真のみを掲載しています。
そのため、上記記載の「周囲のお客さまに危険が及ぶ行為」「プライバシーに関わる」「他のお客さまが映るような撮影、またその動画の公開」に該当する写真・動画は、「抜け蔵」では従来より一切公開していません。
② 個人的な趣味等での撮影に関しては、安全上の問題があり、ほかのお客さまのご迷惑になると判断される場合は、撮影をやめていただくようお願いしております。
【→② 「抜け蔵」の対応】
安全や他の利用者には十分配慮して撮影していますが、乗務員や係員の方から撮影上の指摘・指示・注意を受けた場合、また撮影を中止するよう申し入れがあった場合は必ず従って行動しています。
参考として、過去に「自分(乗務員)の姿は絶対に映さないでほしい」「座席は必ず元に戻すこと」などの指摘を受けたことがあり、必ず指示通りに行動しています。なお、取材中に撮影中止の指示を受けた事例はこれまでにありません。
③ 配信は、当社が行うものでもないため社内でルールは定めておりませんが、収益性のある動画共有サイトへの投稿など個人の営利活動における弊社保有施設内での各種撮影はご遠慮いただいております。なお、法人としてのお取組みの場合は、内容によりご相談をお受けすることが可能です。
【→③ 「抜け蔵」の対応】
「抜け蔵」は完全非営利で運営しているため、上記の「個人の営利活動」には該当しません。一部の車内写真ページにてYouTubeにアップした車内の様子を紹介していますが、収益化の対象とはなっていません。
「抜け蔵」の対応
本件報道による「抜け蔵」の運営への影響はありませんが、上記の内容を踏まえて>>ご案内とお願いの項目を一部加筆・修正しております。
上記のJR東日本担当者の話は、今後のサイト公開において「一つの基準」ができたと捉えています。これまで実践してきた「抜け蔵基準」と併せ、今後も法令順守を心がけながらサイト運営を行ってまいります。
その他
上記とは直接関係ありませんが、車内の写真を撮影する際は、現場の乗務員・駅係員・その他スタッフ(以後「係員」)の方々に、写真撮影が問題ないか必ず確認を取り、明示の許諾を頂いたうえで撮影しています。
撮影した写真のホームページ掲載については、必要に応じて鉄道会社にも当サイトのURLを添えて連絡し、許諾を取った上で掲載しています。なお、回答は会社によってやや異なりますが
「肖像権その他の権利を侵害しない範囲での写真掲載は可」
「サイト内の文言が誤っていても鉄道会社として責は負えないので、正確性には配慮するように」
が大方の内容であり、「抜け蔵」としてもこの2点は特に配慮して行動・サイト製作を行っている旨、併せてご案内申し上げます。
ご意見・ご質問などがありましたら管理人までお知らせください。
関連項目
・ご案内とお願い(2023.11に「商用利用について」の項を追加)