京浜東北線209系 全編成写真館 ウラ31-40

<< ウラ21-30 | トップ | ウラ41-50 >>

ウラ31

港南台~洋光台(2006/09/16)

落  成:1994年9月5日(4次車)
製  造:川崎重工(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.09~2009.03(14年6か月)
現  状:先頭車のみ房総地区へ転用 現マリC423
特記事項:
・1996年5月に6号車を6ドア車「サハ208-44(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-122はウラ49へ。

ウラ32

左:洋光台~港南台(2008/07/10)
右:桜木町~関内(2006/09/23)

落  成:1994年9月13日(4次車)
製  造:東急車輛(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.09~2009.06(14年9か月)
現  状:1~3・7・8・10号車のみ房総へ転用 マリC611(~21.03)→4両に短縮され現マリC444
特記事項:
・1996年5月に6号車を6ドア車「サハ208-45(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-126はウラ50へ。

ウラ33

洋光台~港南台(2004/05/30)

落  成:1994年9月16日(4次車)
製  造:川崎重工(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.09~2008.01(13年4か月)
現  状:先頭車のみ房総へ転用 現マリC403
特記事項:
・1996年5月に6号車を6ドア車「サハ208-46(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-130はウラ51へ。

ウラ34

左:関内(2007/06/05)
右:関内(2006/10/25)

落  成:1994年9月22日(4次車)
製  造:東急車輛・大船工場(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.09~2009.06(14年9か月)
現  状:1~3・7・8・10号車のみ房総へ転用 マリC612→廃車(21/04)
特記事項:
・1996年5月に6号車を6ドア車「サハ208-50(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-134はウラ52へ。
・房総地区への転用後、2019年8月17日に内房線・誉田駅付近で踏切事故。前面FRP(白い枠)が破損したため、(諸々の流れから)大宮の脱線復旧訓練車(元ウラ7)の部品を移植して前面を復旧した模様。その後大宮への入場を経て運用復帰。
・2020年5月8日には外房線・安房鴨川~安房天津間で脱線事故に遭遇。修繕して6月中旬に運用復帰が確認されている。
・(京浜東北線を基準として)2~5号車のモハ209/208-70・サハ209-135/136は大船工場製。大船工場製の車両も電動車ユニット1組がマリC612編成への転用対象となり、2・3号車(モハ209/208-2124)に組成されていた。
「大船工場」の表記・銘板を現代まで残す貴重な車両だったが、E131系の投入により2021年4月に廃車されている。

ウラ35

関内(2008/09/15)

落  成:1994年9月29日(4次車)
製  造:東急車輛(6ドア車を除く)
活躍期間:1994.09~2009.06(14年9か月)
現  状:1~3・10号車 現マリC426、7・8号車 現マリC425
特記事項:
・1996年7月に6号車を6ドア車「サハ208-48(製造:新津車両製作所)」に差替え。元6号車のサハ209-138はウラ56へ。

ウラ36

左:洋光台~港南台(2007/09/01)

落  成:1995年4月20日(5次車)
製  造:新津車両製作所(6ドア車を除く)
活躍期間:1995.04~2009.01(13年9か月)
現  状:1~3・10号車 現マリC418、7・8号車 現マリC417
特記事項:
・この編成より5次車。
・この編成より6ドア車を製造当初から組込。6ドア車のトップナンバー「サハ208-1(製造:東急車輛)」を連結。
新津車両製作所で落成した最初の編成。

ウラ37

左:関内(2006/09/23)
右:港南台~洋光台(2006/09/22)

落  成:1995年06月09日(5次車)
製  造:新津車両製作所(6ドア車を除く)
活躍期間:1995.06~2007.11(12年5か月)
現  状:2~3号車 東大宮にて訓練用機械(~18/12)→新秋津にて訓練用機械(19/04~)
特記事項:
・6ドア車は東急車輛
・京浜東北線の209系0番台の中で一番最初に運用を離脱し廃車。
・2・3号車は先頭車化改造の上東大宮の訓練用機械(車籍なし)に転用後、2019年4月から新秋津の訓練用機械。

ウラ38

桜木町~関内(2008/09/13)

落  成:1995年07月11日(5次車)
製  造:新津車両製作所(6ドア車を除く)
活躍期間:1995.07~2009.01(13年6か月)
現  状:1~3・10号車 現マリC420、7・8号車 現マリC419 その他は解体
特記事項:
・6ドア車は東急車輛

ウラ39

関内(2006/09/22)

落  成:1995年08月09日(5次車)
製  造:新津車両製作所(6ドア車を除く)
活躍期間:1995.08~2009.02(13年6か月)
現  状:1~3・10号車 現マリC422、7・8号車 現マリC421 その他は解体
特記事項:
・6ドア車は東急車輛

ウラ40

関内(2006/09/22)

落  成:1995年09月05日(5次車)
製  造:新津車両製作所(6ドア車を除く)
活躍期間:1995.09.05~2009.04.21(13年7か月)
現  状:1~3・7・8・10号車 房総地区へ転用 現マリC603
特記事項:
・6ドア車は東急車輛

<< ウラ21-30 | トップ | ウラ41-50 >>

タイトルとURLをコピーしました