2010/01/22-24 京浜東北線209系引退ヘッドマーク

2010年1月24日限りで京浜東北線から引退する209系ですが、引退に先立つ1月17日から24日まで、記念ヘッドマークをつけた編成が運行されていました。
その時の写真を紹介します。

1/22撮影分

(↑)上り新杉田にて。撮影した時間が夜間で露出が足りず出来はイマイチでした。
(撮影列車:25A運用1824A 大船1822 – 南浦和2009)

(↑)下り列車。夜の撮影は非常に難易度が高かったです。
(撮影列車:25A運用1625A 大宮1617 – 大船1814)

(↑)ホームを去る209系。「209系の京浜東北線」もまもなく終点へ。
(撮影列車:25A運用1824A 大船1822 – 南浦和2009)

(↑)引退に先立ち、各駅では209系の引退を知らせるポスターが貼り出されていました。
ところでこのポスターの209系に注目してみると…

(↑)大きく写っている209系は、とっくに引退した「ウラ8」編成。
そこそこきれいに合成されているので一瞬それと気づきませんでした。
立派なポスターの中で、こんなに適当なところがあるのも何となく微笑ましいですね(笑)。

1/23撮影分

(↑)下り磯子行きを山手~根岸で。快晴の空模様でした。
(撮影列車:19A運用1019A 南浦和1019 – 磯子1142)

(↑)折り返しの上り列車。根岸にとまる貨物列車の脇をすり抜けていく光景も明日までです。
(撮影列車:19A運用1118A 磯子1152 – 南浦和1314)

(↑)後追いで一枚。
(撮影列車:19A運用1118A 磯子1152 – 南浦和1314)

1/24撮影分

(↑)最終日も天候に恵まれました。1121Aで大船へ。
(撮影列車:21A運用1121A 大宮1104 – 大船1252)

(↑)1993年から何度となく繰り返されたこの光景も今日でおしまい。
(撮影列車:21A運用1121A 大宮1104 – 大船1252)

(↑)ヘッドマークのアップ。

タイトルとURLをコピーしました