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HOME > 鉄道・バス車内写真 > 私鉄 > 小田急電鉄3000形

小田急電鉄3000形

小田急電鉄に乗車していると、必ず一回は見かけると言っても過言ではないのがこの3000形です。2001年から増備が始まり、何だかんだで2010年代に入ってからもペースは落ちたものの増備が続いています。
写真は深夜の片瀬江ノ島駅を発車する3000形。この3000形、見かけは大差ないものの、実に10年近くにわたって増備が続けられたため、細かいところは一つ一つ挙げていけばキリがないほど車両ごとに差があります。
このページでは便宜上、2005年頃に製造された5次車の車内を扱いますが、今後撮影でき次第、他の車両の車内も上げていきます。

車体側面の様子。よく見かける通勤型電車ですが、窓のデザインなど、どことなくJR東日本のE231系や209系を連想させるような気がします。

先頭部を横から。ドアと乗務員用扉の間には「ODAKYU」のロゴが貼られています。乗務員室のドアには、昔懐かしい書体の「乗務員室」の文字が(笑)。

普通車

てなわけで車内の様子です。座席は赤がベースカラー、座席両端の仕切り扉はうっすらピンクがかっており、全体的に暖色系の車内です。

座席の様子。座席は座面、背もたれともに身体の形に成形されたバケット構造となっています。実際に腰かけると、確かに体の形にはよくフィットしているものの、座面がいかんせん薄っぺらいためか、座り心地はかなり固めです。

優先席

車端部は優先席区画となっています。貫通扉は黄色というか、カーキ色というか、とにかく不思議な色をしていますが、これは乗降用ドアと同じカラーです。

優先席のアップ。こちらのモケットは紫色のものになっているほか、つり革が黄色いなどの違いがあります。
また、壁際の座席部分には座席と同じモケットが背もたれの高さまで貼られています。実際の座り心地は、あってもなくても大差ないといえばないのですが、(気分の問題とはいえ)圧迫感があまりないような気がします。どういった理由・目的で壁にモケットが貼られているのかは気になるところですね。

つり革のアップ。つり革部分には携帯電話の電源を切る旨のシールが貼られています。

フリースペース

先頭車の一番前の座席は見ての通り、車いすやベビーカーの利用者向けのフリースペースが設けられています。この区画のみ、フリースペース側の仕切り板の形状が異なっています。
また、このフリースペース部分には跳ね上げ式のシートがあり、車いすやベビーカーの利用者がいない時はこの座席を展開して利用できる…というシステムだったのですが、近年は一部編成でシートが撤去されたものもあるようです。私が撮影した編成も、座席が固定されているためか、はたまた私の力が足りなかったためか(笑)。展開できなくなっていました。

フリースペースには近年、車いすマークに加えてベビーカーマークも貼り付けられています。

車内設備

天井の様子。

荷物棚のアップ。荷物棚そのものは小田急以外でもよく見かけるデザインです。

ドア

ドアの様子です。ドア上にはLCDモニターによる案内表示器が設けられています。

LCDモニターのアップ。体裁はJRで見られるものとほとんど同じです。

撮影日時・場所

撮影日:2014年5月2日
撮影場所:小田急電鉄 片瀬江ノ島駅 車内

車両概説

(↑) 普通席モケット

(↑) 優先席モケット

車両概説

デビュー年:2001年

今後の標準となる通勤型車両として2002年に登場。小田急の通勤電車としては、初めて左手で操作するワンハンドルマスコンを導入した。

車体は軽量ステンレス製。地下鉄千代田線への乗り入れは想定していないため、小田急線内のみに限った運用が組まれている。

現在は小田急線全線で、急行から各停まで幅広く運用されている。

備考

※当ページでは5次車の車内を扱いますが、便宜上「3000形」と一括りで紹介します。
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