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北総鉄道7500形
北総鉄道で使用されてきた7000形の老朽化置換用として2006年に登場したのが、この北総7500形です。車体は親会社が保有する京成(新)3000形にほぼ準じており、パッと見の違いはせいぜい帯色、といっても過言ではなさそうです。
車体側面の様子。撮影した車両はたまたま某モデルルームの車体広告車になっていました。
ドア脇には北総鉄道のロゴが。親会社が京成ということもあるのか、どことなく京成のロゴ(K'SEI)に近い雰囲気を感じます。 普通車
さて車内の様子です。車内は京成(新)3000形と完全に同仕様となっており、見た目の違いは全くと言っていいほどありません。モケットまで含めて同一仕様なので、あまり「7500形ならでは」の仕様が見られないのは、マニア的にはやや残念な気もします。
座席はこんな感じ。京成ではよく見かける8人がけです。分厚い座面と適度なクッション性があり、座り心地はそれなりに良いものとなっています。
車端部は5人がけです。
優先席区画 一部の車端部区画は優先席となっています。優先席とはいっても、モケット色が異なり、つり革が黄色い程度の違いです。
車端部は優先席区画となっており、この部分は青モケットになっています。
優先席部分のつり革は黄色いものが採用されているほか、携帯電話の電源を切る旨のシールが一つ一つに貼られています。 フリースペース 先頭車には車いすやベビーカーの方向けのフリースペースが備わります。近年になって、国土交通省が推進する「ベビーカーマーク」が貼り付けられているものの、色がそれぞれ違うのがなんともイカしていますね(笑)。 その他の車内設備 天井を見上げます。
つり革の様子。最近は三角形のものがすっかりお馴染みになった感ありますが、この車両では丸型のものが使われています。 ドア 荷物棚の様子。
座席両端の仕切りはこんな感じ。他ではあまり見かけない独特の構造をしているように思います。
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