鉄道・高速バス
車内・座席写真のサイト

  • ホーム
    Home
  • 鉄道・バス車内写真
    Train Interior
  • 電車の写真
    Photos
  • 特集・レポート
    Reports
  • ご案内
    Info
  • メール
    Contact
  • リンク
    Links

HOME > 鉄道・バス車内写真 > 寝台特急・急行・夜行快速列車 > 189系「ムーンライトながら」

189系「ムーンライトながら」

臨時化されても、運行される日にはいまだに満席に近い乗客を乗せて日々東海道を行き来しているのがこの「ムーンライトながら」です。かつては373系がデイリーで結んでいましたが、利用者減少により09年移行は繁忙期のみに運行されるようになっています。
写真は大垣駅に到着した189系「ムーンライトながら」。国鉄特急色の車両が東海道線を走る貴重な列車でしたが、車両の老朽化の関係で現在は185系が使用されています。

字幕は専用のものが用意されています。

普通車(10号車)

東京寄り先頭の10号車はいわゆる「DX車」になっています。幕張の183系なき後は、DX車を体験できる貴重な車両です。他の車両との違いは、ハイデッキ構造(座席部分の床が若干高い)、座席下が空いていて脚を伸ばせること、照明の違いなどが挙げられますが、先頭車(いわゆるクハ)でありモーターがないためい静かである、ということもポイント。旅慣れた人はここを指名する人も多く、指定席券売機などで見ていると大方この車両は真っ先に埋まります(笑)。

で、座席の様子。よく見るR55系の座席ですが、わりと初期に改造された部類で肘掛が見ての通りちょっと大きめになっています。関係ないですが、DX化改造からだいぶ経つためか、背面テーブルはかなり黄ばんできていますね。

その他の普通車

で、こちらはそれ以外の車内。こちらは座席や床、客室仕切りドアの取替えなど、先ほどの10号車と比べてシンプルな改造にとどまっています。

座席の様子。足元はふさがっていますが、よく見てみると、足元部分の鉄板が斜めに加工されており、少しでも伸ばせるような工夫がなされています。

その他

デッキの様子。さすがに登場から30年、リニューアルされているとはいっても、ドアを中心に随所に年季を感じます。

撮影日時・場所

撮影日:2009年8月
撮影場所:東海道線 大垣駅 車内

「ムーンライトながら」概説

東京〜大垣を結ぶ夜行快速列車。

ダイヤは各方面への列車と乗り継ぎがよいように設定されており、利用率が非常に高い。09年3月までは373系が使用され、毎日運行されていたが、通常時の利用率低迷に伴い、09年4月以降は臨時化。車両は183・189系を経て、現在は185系が使用されている。

車両概説

デビュー年:1972年(車両)

直流区間の特急型車両として1972年に登場。車体のフォルムは485系に似ているが、183系は直流区間専用。

JR化後も各方面の特急に使用され続けたが、最近は老朽化のため、一部の快速列車や団体列車に使用されるのみとなっている。

HOME > 鉄道・バス車内写真 > 寝台特急・急行・夜行快速列車 > 189系「ムーンライトながら」

  • ホーム
    Home
  • 鉄道・バス車内写真
    Train Interior
  • 電車の写真
    Photos
  • 特集・レポート
    Reports
  • ご案内
    Info
  • メール
    Contact
  • リンク
    Links
copyright(c)2002- Nukezo, All Right Reserved.
当サイト内で公開されている写真・文章などの無断での転載・無断引用は、
引用元の表示があっても固くお断りしております。事前にご一報ください。