鉄道・高速バス 車内・座席写真のサイト |
||
|
14系「さくら」 かつて東京と長崎の間を結んだブルートレインが「さくら」です。「富士」や「はやぶさ」と併結して運行されるなどしていましたが、2005年を最後に廃止されています。本州区間ではEF66型機関車が牽引していました。
14系の後部。さくらのヘッドマークが美しいです。
ヘッドマークのアップ。「さくら」と言う名前、いかにも日本らしくて個人的には大好きでした。
「さくら」の行先字幕。簡素ではありますが大変見やすいです。 B寝台「ソロ」 B寝台ソロの車体外観。2階建て構造となっているためか、独特な雰囲気のある側面です。
入り口脇に書いてあるロゴの様子。
そしてデッキと客室内を分ける扉にも同じロゴが。
ソロの廊下の様子です。個室車には、廊下側に椅子の備え付けがありません。
さてようやく客室です。見たところ、基本構造は24系「北斗星」などとあまり変わりはありません。しいて言えば、モケットの違い、またオーディオ設備の仕様が異なるくらいです。 一人当たりの占有できる面積も、開放型B寝台とは比べ物にならないほど広くなっています。
ベッドのアップ。寝台幅は70cmと普通のB寝台と同じです。
室内には窓の上に小さな絵も飾られています。こんな細かい気配りがとても嬉しいですね。 開放型B寝台 こちらは編成の大部分を占めていた開放式B寝台の車内です。
ベッドの様子。この独特の座席は近年のJR九州が得意とするデザインであるように思います。
上段ベッドの様子。安全ベルトも、しっかり座席のモケットに合わせられています。
|
||
|
||
copyright(c)2002- Nukezo, All Right Reserved. 当サイト内で公開されている写真・文章などの無断での転載・無断引用は、 引用元の表示があっても固くお断りしております。事前にご一報ください。 |